ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.233

はしご酒(3軒目) その六十二

「ヤッパリ キョウイク!」④

 「考えるチカラ、考え抜くチカラ、真理を、正義を、愛を、知るチカラ、見抜くチカラ、貫くチカラ、そんなチカラたちを育むことが、学校の、いや、学校に限ったことではないな、広い意味での教育そのものの使命だと、僕は考えている」、と、すっかり力強さが復活したZ’さん。目の前の、エレガントでいてパワフルな真っ赤な悪魔のチカラが、彼の魂を呼び戻したのだろう、きっと。

 おそらく、Z’さんが宣うところの「チカラ」もまた、この真っ赤な悪魔と同じように、ねじ伏せるような、破壊するような、そんな「剛」のチカラなのではなく、包み込むような、寄り添うような「柔」のチカラなのだろうな~、などと、わかったような、わかってないような、そんなことをアレコレ思いながら、エル・ディアブロを、もう一口。(つづく)