ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.200

はしご酒(3軒目) その二十九

「ショウヒンダマシイ ノ ヒアイ」②

 たとえば、過剰在庫として倉庫に眠る売れ残り商品たち。おそらく、あの子たちは、環境改善に向けて、当然の如く、真っ当な要求をし始めるだろう。あるいは、激安スーパーで、想像を絶するような叩き売り価格で店頭に並ばされ、プライドもナニもカもズタボロという神経ギリギリ状態な子たちもまた出てくるかもしれない。また、消費期限まで、まだまだ時間がある、まだまだやれる、まだまだ自分にはその力が残っている、にもかかわらず、見切り廃棄、などという前倒しの死の宣告を受け、絶望感に打ちのめされてしまっている子たちも・・・。

 しかしながら、だからといって、そうした子たちの、その置かれている状況を、より良く解決していくことがソレほど容易なコトであるとも思えない。

 考えれば考えるほど、私の心は、まさに、商品魂の悲哀にドップリと染まっていく。

 そう、商品魂、の、悲哀。

 幸い、実際には、商品に魂が宿る、などということは、そうそう起こることではない。それゆえ、まずは心配ご無用なのかもしれない。なのかもしれないが、巡り巡って、いつの日か、どころか、近いうちに、そうした商品たちの思いを、悲哀を、受け止めたお天道(テント)様が、成り代わって天罰を下す。などというコトも、満更(マンザラ)夢物語ではないような気がしてならないのである。

 ソンなコンななコトをアレコレ考えたりしているうちに、なんだか妄想の扉の向こう側から、ザワザワっとした空気が、モワモワモワ~っと流れ込んできたように思えて、私の心の中までもが、ザワザワモワモワモワ~っと落ち着かなくなる。(つづく)