ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.1021

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と百と百と五十二

「マッタン ハ ミンナ ガンバッテイル」

 おそらく、強烈な圧力が其処彼処(ソコカシコ)から掛かっているのだろう。しかもその圧力、この社会に、この国に、この星に、危険な臭いやら危機感やらが増してくれば増してくるほど、よりパワーアップしたりするものだから、マジでタチが悪い。

 某国民営放送局の、偏り気味の情報の垂れ流しとしか思えないニュース番組を見るにつけ、いつも、そんなコトを思ったりする。如何せん、悲しいかな私には、ソコに、ナニゴトにもビクともしない強靭な信念も、真っ当な正義感も、どうしても感じられないのである。 

 しかし、それでも、その末端で番組づくりをするピーポーたちは、そうした圧力を掻い潜るように、どうにかして正真正銘の真実を、正義を、愛を、幸せを、平和を、そして、そうしたモノたちの尊さを、番組内に込めたいと孤軍奮闘しているように思える。

 何度か言及しているが、そういう意味で、それゆえ、私は、あの局の、一部のドラマやドキュメンタリー番組が好きなのである。

 「テレビ・メディア業界の最後の砦だと思いたい某国民営放送局ですけど、政治関連は、苦手なように見えてしまいますよね」

 「トンでもなく重たい闇のようなナニかがのし掛かっているからなのだろうけれど、それにしても、とくに、政府に対しては、尻込みしている感、メチャクチャ漂わしているよな~」

 尻込みしている感、か~。

 「たとえば、この国が、歪んだ正義や愛の名の下に戦争に突き進もうとした時、でさえも、その、尻込みしている感、漂わしまくるつもりなのでしょうか」

 「ん~・・・。ひょっとしたら、尻込み感どころか、政府の広報部みたいな顔をして、『欲しがりません、勝つまでは』などと声高らかに宣ったりするのかもな」

 うわ~・・・。

 で、でも、それでも私は、やっぱり、やっぱり期待してしまう。

 不透明感満載で就任した某会長にはナンの期待ももてないが、末端の、とくにドキュメンタリー番組の制作現場の、その不屈の番組づくり魂には、どうしても、どうしても期待してしまうのである。

 きっと、きっと、きっと末端は、みんな、みんな、みんな頑張っている。

(つづく)

 

 

 

 

追記

 解決の糸口を見出だせないままズルズルと、やら、不気味なキナ臭さがヒタヒタと、やら、で、ナニかとダークにザワザワとしがちなこの年の暮れ。

 それでも、とにかく、ナニがナンでも良いお年を!