ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.80

トイレ休憩

「ベンリザウルス ガ ベン ヲ タレナガス」

 「便利」を求める「欲」が、さらなる「欲」を呼び、あらたなる「便利」を求めるこの世界が、「便利」を喰い散らす巨大な恐竜に見えてくる。食べても食べても腹が満たされることなどない、終わりなき無間(ムゲン)地獄ワールドに身を投じた、まさに、食い意地の張りまくった巨大な恐竜だ。

 そんな、永遠に満たされない「欲の連鎖」地獄も、充分に心配事ではあるのだけれど、それ以上にAくんが心配しているのは、その巨大な恐竜が垂れ流す「便(ベン)」のコトである。

 そう、便。

 食べ過ぎた「便利」は、その副産物である大量の「便」となり、其処(ソコ)ら中に垂れ流される。やがて、世界中が便にまみれ、「便が便を呼ぶ便便ワールド」地獄に、と、いうコトも、充分にあり得るかもしれない。その時になって、「便」だけに「くっそ~」などと大声で叫んでみても、もう誰の耳にも届かないぞ!、と。

 便だけにク、ク、ク、ク、クッソ~!?

 全く予想もしていなかった、このタイミングでのAくん捨て身のダジャレに、ちょっと困惑した私は、おもわず、「そろそろお開きにしましょうか?」と声を掛けたのである。すると、「酔っ払ってると思ってるんだろう~」と、ほんの少しだけ照れ臭そうな表情を見せた、Aくん。

 まさに、そのときである。Aくんの友人(だと思う)の、その奥さんのあるコトバが、フッと脳裏をよぎって、プッと吹いてしまいそうになったことを、今でもハッキリと覚えている。

 「おじさんたちのダジャレって、脳の前頭葉の老化なんだって」

 脳の、前頭葉の、老化~!?

 実に、実に失礼な、Aくんの友人の、その奥さんである。

(つづく)