ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.1028

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と百と百と五十九

「ケツゼイ ニ ムラガル ハイエナタチ ノ マツロ」

 「もちろん、全てが全て、そうだとは言わないが、力を失いかけた大企業に限って血税頼み、税金に群がりがち、なのではと、このところ、思えて、思えてならないんだよね」、とAくん。

 力を失いかけた、大企業?

 「巨大化した恐竜たちの断末魔の悪あがき、と、言ってもいい」

 断末魔の、悪あがき?

 「つまり、過去の栄光にスガりまくり過ぎたがゆえに、新たなる、会心次の一手を打たずに、打てずに、安易に権力者たちにスガりまくる、という、まさに、スガりまくりがスガりまくるを呼ぶスガりまくりスガりまくるワールド、って感じなわけだ」

 お~。

 以前から心地よいAくんの愚痴やら文句やらボヤキやらであったわけだけど、お酒という潤滑油の力も借りて、次から次へと畳み掛けるように繰り出される今宵のそのAくん節に、なんだか、より一層の凄みのようなモノを感じてしまう。

 「仮に、致し方なく血税に群がるにしてもだ、血税に群がるなら群がるなりのマナーってのがある、はず。ソコを軽んじると、必ずと言っていいほど墓穴を掘る」

 ん~。

 たしかに、血税を喰い物にするような狼藉(ロウゼキ)が後を絶たない。

 「血税に群がったハイエナたちの末路が、ボンヤリながらも、なんとなく、僕には見えてくるんだよな~」

 血税に群がった、ハイエナたちの末路、か~。

 でも、ハイエナは、そんなモノに群がったりはしませんよ、と、一瞬、とりあえず言っておこうと思いはしたけれど、話がヤヤこしくなりそうなので、ヤメておく。

 そう、そうなのである。

 ハイエナは、仲間と協力しながら真面目に狩りをする。むしろ、横取りするのは百獣の王ライオン。そんなライオンの暴挙に手も足も出ず、遠巻きに眺めるだけのハイエナ。ただ、その、横取りライオンが喰い残したモノをいただいていただけなのだ。悲しいかな、ソコだけが、妙にクローズアップされてハイエナのイメージが出来上がってしまった、に、過ぎない。

 大企業には申し訳ないが、なんだか、大企業とライオン、とてもよく似ているように思えてならない。(つづく)