ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.31

強肴 その弐

「チンモクハ トキトシテ ウラギリニナル バアイガアル」 (キング牧師)

 Aくんイチオシ、著名人名言シリーズ、その第2弾。

 「沈黙は時として裏切りになる場合がある」

 周囲に振り回されることのないように、シッカリとした自分自身の考えをもつべし。しかし、ソコで停まっていてはいけない。勇気を振り絞り、声を上げなければ、行動を起こさなければ、大切なモノを失うことになるぞ、と、警鐘を鳴らす、あのキング牧師の、魂の言葉である。この名言もまた、きっと、燻(クスブ)るAくんを奮い立たせているのだろう。

 それほど、この名言のもつパワーは大きい。しかしながら、あまりにも大きすぎて、私などは、おもわず圧倒されて、尻込みをしてしまいそうだ。

 それでも、Aくんは、そんな境地に至らない軟弱な自分を勇気付け、そして鼓舞してくれる、ハイパワーでストロングな名言である、と、とても嬉しそうに語っていたな~。その時のその顔、本当にイイ顔だった。

 「沈黙は時として裏切りになる場合がある」、か~。

 うんうんうんうん、・・・よ~し、もう少し、さらに、さらにジックリと、噛み締めてみようか。

(つづく)