ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.846

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と七十七

「ヨセバイイノニ ウッタエルワケヨ」

 そんな、バリアイランドでの懐かしの♪ノーウーマン・ノークライ。ひょっとしたら、その曲が、Aくんに、その、ミュージシャンを思い起こさせるキッカケになったのかもしれない。

 またまたAくん、唐突に、ある、大好きだったミュージシャンのことを語り始める。

 そのミュージシャンが、よせばいいのに訴えるわけよ。グッと斜に構えて、反体制的な匂いまでプンプンと漂わせながら、「戦争反対!」、とね。

 戦争、反対。

 当然、軟弱メディアな「TV(テレビ)」あたりは、彼に声を掛けにくくなるわけで、たとえ、多くのコアなファンがいるとはいえ、どうしても露出は減り、それなりに収入も減る。

 そんな、一人で貧乏くじを引いているとしか思えない彼に、ある若い音楽ライターが、よせばいいのに問うたわけよ。

 「なぜ、わざわざ戦争反対を訴えるのですか」

 すると彼は、クールにこう言ってのける。

 「平和だから大好きな音楽をやっていられる。平和だからこその音楽さ」

 平和、だからこその、音楽、さ。

 大好きだったミュージシャンということもあるとは思うけれど、彼のその言葉、ず~っと、忘れられないままだ。

 「だから、反戦を、平和であることの大切さを、訴える。至極、当たり前のこと」

 当たり前の、こと。

 そう言って彼は、控え室に消えていった、らしい。チャンチャン。

 そう一気に語りまくったあと、Aくんは、自らトクトクと注ぎ入れた淡路島のプチプチを、グビリとやる。

 音楽と、芸術と、平和と。政治と。そして、戦争と。か~。

 その若い音楽ライターは、その時、いったい、ナニを思ったろう。(つづく)