ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.225

はしご酒(3軒目) その五十四

「キソウ テンガイ コドク」②

 すると、突然、Zさんが乱入する。

 テレパシーか!?、それとも、知らないうちに声に出してしまっていたのか!?、私の心の内を、いとも簡単に覗き見されたような、そんな気がして、心底驚いてしまう。

 「奇想天外も結構ですけど、そのベースのところに愛がないと、わけがわからないことになってしまうんじゃない?」

 Zさんの乱入内容に、かなりホッとしつつ、慌てて気持ちを切り替え、「愛ですか」、と私。

 「そう、愛。愛あってこその奇想天外でしょ」、と念を押す。

 おっしゃる通り、Zさんの指摘は的を得ている。魔物に取り憑かれた奇想天外ほど厄介なものはない。Z’さんも、意外なほどアッサリと、「それはそうだな」、と納得の様子である。

 おそらく、この「奇想天外」に限らず、どんなことにおいても、その根底に「愛」がなければ、たいていの場合、なんともかんともな結末が待っているだけ、のような、そんな気がしてならない。

 「愛ある奇想天外」、たしかに、いい響きだ。(つづく)