ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.230

はしご酒(3軒目) その五十九

「ヤッパリ キョウイク!」①

 「となると、やっぱり、教育が大切だよね」、と、なんとなく息を吹き返したかのようなZ’さん。その勢いで、なにやらよくわからないカクテルを、私の分までオーダーしてしまう。

 Z’さんが学校の先生だからだろうとは思うけれど、この「教育」というワードに対する思い入れが、他の業界の方々とは、根本的に違うような気がする。

 私は、学校の先生ではないけれど、それでも、かなり以前から、教育の大切さは、それなりに感じてはいた。ただ、Aくんが、常にグチり、ボヤき、イカり、シツボうしていた(ように見受けられた)、噂の教育界であるだけに、そう単純ではないようにも思える。

 この「教育」、その「教育界」、イロイロと、奥が深そうだ。(つづく)