ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.224

はしご酒(3軒目) その五十三

「キソウ テンガイ コドク」①

 「奇想天外と思われるぐらいの発想が、未来を切り開く」、とZ’さん。

 教え子たちとの同窓会帰り、ということも手伝って、今宵は、いつもより、若者たちに対する思いの熱量が、きっと多めなのだろう。

 しかしながら、なかなかな、この管理社会の中では、「奇想天外」、かなり生き辛い。

 それでも、Z’さんは、人が考えつかないような奇想天外な発想こそが、若者たちの特権であり、武器でもあると、少々語気を強めながら、さらに畳み掛ける。

 でもやはり、これだけ、ブナンミンやら、ホシンヒューマクンやら、イシバシヲタタイテイイコトスル~マンやら、が、市民権を得ながら、増殖の一途をたどる、ナガイモノニマカロニウエスタン現代社会においては、それなりの風当たりの強さが、易々と想像できそうだ。

 「孤立化してしまいませんか?」と、気を使いつつも、思い切って尋ねてみる。

 「するかもしれない、場合によっては、孤独感に苛(サイナ)まれることもあるかもしれない、けれど、それでも、僕は、期待したい」と、キリッとキッパリのZ’さんなのである。

 奇想、天外、天涯、孤独・・・

 Zさんに、またまた前頭葉の老化だと指摘されてしまいそうな和単語が、パッパッパッパッと、私の頭の中を秒速でよぎっていく。(つづく)