ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.146

はしご酒(2軒目) その四十八

「シマグニコンジョウ ト タヨウセイ パラダイス」②

 すると、Oくん、「なんや、ちょっと、違和感があるんやな~」、と。

 違和感?

 全く予期していなかったレス(response )であっただけに、さすがに少々動揺する。

 「い、違和感?、ですか」

 その違和感の元が、全くもって見当もつかない、私。

 「アンタのことやから、そんな気はサラサラないとは思うねんけど。その、受け入れる、っちゅうのに、どないしても、上から目線の臭いを、感じてまうんやな」

 受け入れる?

 上から目線の臭い?

 ・・・しばらく黙考する私。

 

 

 

 ダメだと、思う。

 たしかに、そんなんじゃ、ダメだ。

 

 

 

    するとOくん、沈黙のシンキングタイムに入ってしまっていた私に、ほとんど独り言のように、静かに、ユルリと、語り掛ける。

 「理屈やないと思いまんねん。ほんでもって、そんな上から目線のエラそうなもんでもない。そもそも、そもそもや。多様性なんてもんは、頭でっかちに、あれこれ考えるもんやない、っちゅうか。なんか、もっと、自然に、普通に、フラットに、で、ないと、なんも伝わらへんし、なんも生まれへんし、なんも始まらへん、のとちゃうんかな~」。

 そうだ。きっと、そうだ。

 だから、ナニも始まらないのだ。

 ザワザワと毛羽立った風が、私の落ち着かない身体の中を吹き抜けていく。

(つづく)