ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.1223

はしご酒(Aくんのアトリエ) その六百と五十四

「ジシュトウヒョウ?」

 以前から気になって仕方がない数あるワードの中の一つに、「自主投票」がある。

 そう、自主、投票。

 時折、政党の、組織の、おエライ方々が、「今回は自主投票で」などとエラそうに宣ったりするものだから、その度に、心の襞(ヒダ)が妙にザワザワと落ち着かなくなる。

 自主ではない投票、って、いったい、ナンなのだ。

 そもそも、投票なんてものは「自主」なのではないのか。誰かに、頼まれて、命じられて、投じるようなものが投票のあるべき真っ当な姿だとは、到底、思えない。

 大体からして、その「自主」という漢字二文字自体、どうもシックリとこない。むしろ、ココは、ナニよりも大切なのは「己」なのだという思いを込めて、「主体」の方が、圧倒的にいい。

 そう、主体、投票。

 候補者の為人(ヒトトナリ)を知る。

 候補者の考えを知る。

 この人なら、と、その人に、清き一票を投じる。

 この人なら、と、思えないので、どの人にも、投票しない。

 その意思を示すために、白票を投じる。

 あるいは、「ちゃんとしろよ!」とだけ書いて、投じる。

 ん?

 だけど、それじゃ、圧倒的な権力を握るトンでもない強者たちの思う壺になってしまうか。

 トにもカクにも、ナニがナンでもナニもカも、主体である己自身で、深く、考えて、行動する。深く、考えて、行動できる。コトこそが、やはり、心底、真っ当な、「投票」の有り様(ヨウ)だと、私は思う。(つづく)