ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.90

お会計①

 このところ、Aくんは、全く顔を見せていない。

 まだ最初の頃は、「今日は来ていないみたいだな」とか、「仕事が忙しいのかな」とか、程度に、サラリと思ったりしただけであったのだけれど、ここまで顔を見せないとなると、さすがにちょっと心配になってはくる。が、大丈夫だと思う。Aくんは、きっと大丈夫、それがAくんなのである。

 あらためて考えてみると、私は、Aくんのコトをほとんどナニも知らない。この「Aくん」という名前にしても、源氏名ならぬ「居酒屋ネーム」、の、ようなモノで、おそらく本当の名前とはナンの関係もないだろう。私が知っている個人情報といえば、Aくんが学校の先生だというコトぐらいである。 

 ん!? 、コレも怪しいな。

 Aくんが得意とする毒舌トークの節々に、学校の話題が出てきていたりしていたので、私が、勝手に、そう思い込んでいただけなのかもしれない。

 無論、本人に聞いたことなど一度もない。一度もないけれど、おそらく、ほぼ学校の先生に間違いないとは思う。とは思うが、ま、そんなコトは、この際、どうでもいい。ナニも知らないからイイ塩梅なのだ。Aくんにしても、この私のコトなどナニも知らないのだから。でも、ナゼか、妙に気が合う。ナゼか、妙に楽しい。

 そもそも、酒場の社会学は匿名性の社会学。匿名性だからこそ、素晴らしい。だからこそ、酒が美味いのである。

 ん~。

 ホントに、どうしてしまったのだろう。

 あのAくんのことだから、とうとう堪忍袋の緒が切れて、早期退職。などということも大いにあり得る。

 それとも、疲れ果て、ポキッと心が折れてしまって、病院で療養中。などということは、まず、ないな。ないと思う。きっとない。

 あるいは、ひょんなことから眠れるハートにポッと火がついて、愛の逃避行。あってほしい気もするけれど、ないな、コレも、おそらく。

 退職を機に気ままな、ひとり旅。

 田舎に土地を買って、自給自足。

 まさかの政界入り?。

 ひょっとすると仏門に?。

 ん~ん~ん~ん~、ソンなコンなのアリそうなナサそうなアレやこコレやが、次から次へと頭をよぎる。

 そんな、いい加減な推測に浸っているうちに、そろそろ御暇(オイトマ)する時間になったようである。

 よし、お開きとしよう。

 勘定を済ませて帰ろうと席を立とうとした、まさにそのとき、かなり建てつけの悪い引き戸の扉がガタガラガタガラ~っと、その建てつけの悪さを見事に際立たせる音を立てながら、ゆっくりと・・・。(オオッと、つづく)