ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.188

はしご酒(3軒目) その十七

「トドメノ オビドメ ハ コイキナ ショウウチュウ」②

 と、いうことで、Zさん、(残念ながら、今宵は、帯留めを身に付けておられなかったのだけれど)落ち着いた色合いの和モダンな布製のバッグから小さな陶器製のブローチのようなものを取り出して、ソ~ッと私の掌(テノヒラ)に置いてくれた。

 その、ツルリとした表面の向こう側で、ほどよく金箔があしらわれた抽象絵画が、静かに光彩を放っていたように見えたものだから、結構、驚いてしまう。

 「陶器製ですか、キレイですね、模様も斬新だし」、と私。

 「有田焼ね、おそらく。帯留めも、なかなかでしょ」、とZさん。

 「なかなかどころか、小粋な小宇宙、という感じかな」、と私。

 「いいわね、その小粋な小宇宙。肝心要の〆の、帯締め、に、トドメの小粋な小宇宙、帯留め。気に入ったわ」と、随分と満足気な様子のZさん。私も、妙に嬉しくなる。

 また一つ、美しい雫が、この掌に、ポタリと落ちたような気がした。(つづく)