ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.962

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と百と九十三

「イマダケ カネダケ ジブンダケ」

 ある元農林水産省官僚が打ち鳴らす警鐘が、思いっ切り僕たちを恐怖に誘(イザナ)う。彼によれば、その元凶は、政治や行政や企業やメディアの中に根深く根付く邪念、「今だけ、金(カネ)だけ、自分だけ」に、あるという、とAくん。

 イマダケ、カネダケ、ジブンダケ、か~。

 「なんだか、新種のキノコの3種盛りみたいですね」

 「そんな呑気な話じゃない」

 マ、マズい。

 言わなきゃよかった、と、またまた秒速で後悔する。 

 「新種のキノコ、などというそんなナマ易しいものじゃなくて、まさに毒、毒キノコ。この毒が、この国を、ジワリジワリと腐らせていく」

 国を腐らせていく、か~。

 なんにせよ、その毒キノコたち、「イマダケ、カネダケ、ジブンダケ」、想像以上に手強そうではある。

 「でだ、その元官僚が言うには、この国の『食』が、中でも輸入食品が、とくに『肉』が、すでに危険な状況にある、らしい」

 「輸入食品、って、輸入する相手国によるんじゃないのですか」

 「それを言うなら、輸出する相手国による、と言った方が正しい」

 ん?

 その違いがよくわからない。

 「ナニが、ドウ違うのですか」

 「つまり、輸出先の国が、どれだけ厳しいルールを設けているかによって、輸出する食品の中身を変えている、らしいんだな」

 「えっ!?」

 「ほとんどオーケーの、ザルみたいな国に対しては、成長ホルモンやゲノム食品もアリアリだということ」

 な、なんという・・・。

 先ほどの毒キノコの3種盛りによって、この国もまた、そのザルみたいな国になってしまっている、ということか。

 「結局のところ、国民一人ひとりが、いかにして正しい知識をもつかに懸かっている。一人ひとりが正しい知識をもたなければ、いつまで経ってもザルはザル、ほとんどオーケーのザルのまま、というわけだ」

 なるほど。

 「そして、ラストに、トドメに、彼はビシッと、こう言い放つ」

 んん?

 「めざせ、騙されない “知識人„ を!」

 お~。

(つづく)