ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.959

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と百と百と九十

「コタエルチカラ」

 全く、存じ上げません。

 ナニが問題なのか、私にはわかりません。

 法に触れることは、一切いたしておりません。

 相手のあることですので、お答えできません。

 ふ~。見事なまでの「ま、せんせんせんせん」のオンパレード。ココまで堂々と、胸を張ってズラリと並べられると、圧倒的な権力を握ってさえいれば、たいていのコトは逃げ切れるのかも、と、おもわず私まで思ってしまいそうになる。

 「権力を握るシモジモじゃないエライ人たちって、なぜ、いつだって、『ま、せんせんせんせん』のオンパレードなのでしょう」

 「ま、せんせんせんせん?」

 さすがにナンのことやらサッパリ、という表情のAくん。

 「ほら、あの人たちって、あげません、とか、わかりません、とか、おりません、とか、できません、とか、ばかりじゃないですか」

 「あ~、あげません、わかりません、おりません、できません、の、『ま、せんせんせんせん』ね」

 「そこかしこで、ナニかと『聞く力』がフィーチャーされることが多いわけですが、『答える力』の劣化もまた、負けず劣らず凄まじいものがあるような気がして」

 「なるほど、答える力の劣化、ね。君の指摘通り、たしかに感じなくはないかな。いや、感じる、かなり感じる」

 Aくんに、どうにか私の思いが伝わり、ホッとする。

 ソレにしてもだ。同じウソをつくにしても、ゴマかすにしても、言い逃れをするにしても、ソコにナンの工夫もなく、ただ「いい加減さ」の垂れ流しのようなその受け答えに、どこまで一般ピーポーを小バカにすれば気が済むのだろう、という思いがフツフツと、フツフツと湧き上がってくる。(つづく)