ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.717

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と五十八

エス ディー ジー エス エスディージーズ」

 エス、ディー、ジーエスSDGs。この、横文字の意味、ナンだと思う?、と、唐突にAくん。

 カッコよく「こうです!」と、即答したいところだけれど、残念ながら、まともに考えたことも調べたこともない私は、モヤッとしたまま黙りこくってしまう。

 「ここにきて、猫も杓子(シャクシ)もSDGs 、みたいなんだけれど、ナンなんだ、これ、って感じだろ」

 「ナニかの頭文字をズラリと並べているんですよね」

 「その通り、Sustainable の『S』、Development の『D』、そして、Goals の『G』、と、その末尾の『s』、を、横一列に並べている」

 サスティナブル、か~。

 「でもね、僕的には、ちょっと違和感がある」

 「違和感、ですか」

 「そう、違和感。そもそも、持続可能な開発目標ってナンなんだ、それ、って、どうしても、うがった見方をしてしまう」

 持続可能な開発目標、ね~。

 「今までナニをやってたんだ、って話だろ。学者によっては、10年、いや20年遅い、と、指摘すらしている。にもかかわらず、10年前、いや20年前かのようなこのノンビリ感は、ナンだ」

 ノンビリ感、か~。

 「この星に住まわせてもらっている我々人類の、生き残り戦術、の、まさにギリギリの、土壇場の、ラストチャンスであるはずなのに、それほどの悲壮感がまるで伝わってこないのは、ナゼなのだろう」

 なるほど、たしかに、悲壮感は伝わってこない。

 「老眼のせいか、細かい文字が見えにくくなってきている、ということもあるのだろうけれど、SDGs 、が、SOSs 、に、つまり、Save Our Souls、に、見えて、仕方ないんだよな」

(つづく)