ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.666

はしご酒(Aくんのアトリエ) その百と七

「カタヨッテイル」③ 

 「そのセンターポジションを誰が決めるんだよ、って話なわけ」 

 センターポジション・・・、誰が決めるんだよ、か~。

 せっかくだから、あの、私お手製の切り干し大根にたとえて、少し考えてみる。

 ・・・

 ・・・

 つまり、つまりだ、あのときのあの「その絶妙にいい塩梅のその味」のその基準は、はたして、普遍的なものであったのか、ということなのかも。

 「誰が決めようと、それは一向に構わないと思いますが、そのセンターポジションは、本当に偏りのない普遍的な真理なのですか、ということですよね、違いますか」

 「そう、そういうこと。そうしたセンターポジションが、偏りのない普遍的な真理だという保証など、ドコにもないのだから」

 「となると、もともとのセンターポジションが曖昧なのだから、偏っている、などという批判もまた偏っている、ということになり得る、ということですよね」

 「そうそう、そういうことだ。仮に、大多数の意見が、国の方針が、センターポジションであるというのなら、国の方針やら考えやらとは異なる、相反する、少数派の意見などというものは、全てナニからナニまで偏っているということになるわけだからな~」

 極端かもしれないが、隅に追いやられた力なき少数派の意見を、偏っている、と、軽くあしらってしまったばかりに、どの国も、戦争への道を選び、安全性も未来も保証されていない不完全な原発を建設し続け、温暖化への対策を怠ってきた、ということなのかもしれない。(つづく)