ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.631

はしご酒(Aくんのアトリエ) その七十二

「ブタ ヨリモ トリ?」

 「少ししかないんだけれど、これ、地鶏の炭火焼き」、と、にこやかにそう言いながら、奥から戻ってきたAくん。

 炭火焼きっぽい香ばしい香りが立ち込める。

 そして、「先ほどの、ちりめん山椒の話題で、もうスッカリちりめん山椒の口になってしまったものだから」、と、ソレが盛られた、湯気がいい感じの小皿の上空から、パラリパラリと、普通のものより少し上等そうな山椒の粉をふりかける。

 見事な香りのマリアージュ、素晴らしい。

 「ま、レトルトなんだけどね。しかも、いただきモノ」

 どちらかというと牛や豚よりも鶏肉が好物の私は、目の前の一皿に興味津々。おもむろに箸を伸ばす。

 「炭火焼き感、ハンパないですね。山椒の爽やかさもいいな~」

 それは良かった、と、呟きつつAくんも、一つ口に放り込む。

 「イケるね。この手のモノにしては珍しく、キュキュッと歯応えもあるし」

 ところが、さらにAくん、「でもね、豚よりも鶏が厄介だということもあるんだよな」、と、突然のギアチェンジ。その表情も少し曇る。

 んっ?、豚よりも鶏が厄介?。

 「それって、どういう意味なのですか」

 「この国に貴重な労働力を提供してくれているある外国人女性の、ある悲痛な訴えに、なるほど、と、深く思ったわけ」

 「その訴えとは?」

 「ナニかトンでもないことが起こってしまっている最中に、そのドサクサに紛れて、強大な権力が、人権や平等や平和といったものを足蹴にしようとしているとき、私たちがナンの声もあげることなく容認してしまえば、もうトリ返しがつかなくなる、みたいな、そんな内容の訴えだったと思う」

 トリ返しがつかなくなる、か~。

 トンでもないことが起こってしまって、皆が、ホントにタイヘンなそのときに、トリ返しのつかないことをコソコソと姑息に、あるいは豪腕でガンガンと力任せに押し通す、などということが許されるとは、到底、思えない。にもかかわらず、そんな、絶対にあってはならない恐ろしいまでの不気味さが、この星のそこかしこで、大きく膨らみ始めている、ということなのだろう。

 するとAくん、話題が重くなり過ぎたとでも思ったのだろうか、低く垂れ込み出していたドンよりとした雲を払うかのように、再びギアチェンジを敢行する。

 「トンでもないときだからこそ、トリ返しがつかない、という、そんな、トンよりもトリだけに、チキンと、いや、キチンと、しないといけませんな・・・、おアトがよろしいようで」

 わっ、出ました、出てしまいました、恐れを知らないAくんのB級親父ギャグ。

 またまた、あの、キモノ美人のZさんに、前頭葉の老化を指摘されてしまいそうだ。(つづく)