ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.239

はしご酒(3軒目) その六十八

「デモ ト シカ ト トキドキ オンシ」④

 すると、「そのデモシカ先生という言葉のちょうど反対側のエリアに、恩師という言葉があるように思うんだけど、もう死語かな」、とZさん。

 恩師か~・・・、絶滅危惧種とまではいかないけれど、その危うさだけは充分に漂わせつつ、たしかに、反対側のエリアに鎮座する言葉だな、とは思う。

 普通に地味で真面目なタイプであったことが災い(?)してか、メチャクチャお世話になった、というほどの先生は、残念ながら、私にはいないけれど、それでも、あのときのあの先生の一言で救われた、勇気が湧いた、決心がついた、というようなことは、結構ある。

 「振り返ってみて、恩師、おられましたか?」、と、両脇の二人に尋ねてみる。

 う~ん、と軽く唸り始めたZ’さんを横目に、Zさんが口を切る。

 「いたわ、中学一年生のときに習った英語の先生、ホントにいい先生だったのよね~」

 「いい先生ですか・・・、でも、なぜ、その先生が、恩師なんです?」

 それはね・・・、と、遠い昔の記憶をたぐるかのように、ユルリユルリと思い起こし、そして、ちょっと嬉しそうに語り始めたZさんなのである。(つづく)