ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.204

はしご酒(3軒目) その三十三

「ストレス ガ ストレス ヨブ ストレスストレスワールド」①

 「ストレス、感じること、ありますか?」

 「もちろん、あるわよ」

 「なさそうに、見えますけど」

 「そう見える?」

 「ストレスを感じることは、絶対しない!。一切近づけない!。そんなふうに見えます」

 「なんか、イヤな女性の典型、って感じね~」

 「100%誉めコトバです」

 「ホントかしら」

 「本当です!」

 私は、残念ながら、ポジティブな思考の持ち主でも、たぐい稀なる解決能力の持ち主でも、図太い鈍感力の持ち主でも、ない。それゆえ、重苦しいストレスとの共存から、そう簡単には逃れられない。

 と、なると、そのストレスを溜め込むことだけは避けなければならない。許容量を超え、質量ともにパワーアップしたストレスほど厄介なものはないからだ。自力ではどうしようもないようなトンでもないコトになるその前に、ナニがナンでも、ドウにかしてでも、発散せしめなければならない。のだけれど、なかなかどうしてコレが、結構、手強いのである。

 そんな私のように、手をこまねいているうちにストレスを溜め込んでしまったピーポーたちの心の中に、そうしたストレスを大の好物としているあの「魔物」たちがニジリニジリとにじり寄り、ネットリネットリと取り憑いていくのである。(つづく)