ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.177

はしご酒(3軒目) その六

「ウツクシイ!」

 「着物、お好きなんですね」、と、ちょっとした勇気を振り絞って(というほどではないけれど)、声を掛けてみる。

 「お嫌い?」、と、カウンターパンチ気味の、秒速の、質問返しに、少々、面喰らう。

 あらためて「お嫌い?」などと言われてしまうと、どう応えていいのかわからなくなる。が、「絵は描けないけれど美術館に行くのは好きだし、映画なんて撮れっこないけれど映画館にも時々行かせてもらうし、落語家を目指したことは一度もないけれど落語は結構好きだし、みたいな、そんな感じ、です」、と、その質問返しに、ダラダラと半ば独り言のように、返す。

 「美しいと思わない?」、とZさん。

 「たしかにお似合いです」、と、間違ってもセクハラ扱いされないように、(こんなことで「ビビる」自分にガッカリしつつも)最大限に気を付けながら(とは言うものの、どう気を付ければいいのかも、よくわからないまま)今宵のZさんの着物姿に、かなり思い切って触れてみる。

 「お世辞でも嬉しいわ、ありがとう。たとえばこの結城紬(ユウキツムギ)、着てみるとよくわかるんだけど、風合いの、しなやかさの、美しさ、とでもいうのかしら」、と、謙遜しているようでいて、満更でもないような、そんな素振りのZさん。さらに、「そうした美しいものを所有する喜び、愛でる喜び、身に纏(マト)う喜び、こそが、着物の醍醐味だと思うの」、と、予想通り、徐々にではあるが、その語り口に熱が帯び始める。

 ん~、いい感じだ。

 先ほどまで固かった着物談義の花の蕾(ツボミ)が、ほんの少し、緩む。その緩み、想定内。期待大。ナニやら妙に、断然、嬉しくなってくる。(つづく)