ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.61

止め肴 その十

「マップタツ ハ マップタタナイ?」

 じっくりと時間をかけて、話し合う、もっと、もっと、話し合う。そして、理解し合う。もっと、もっと、理解し合う。

 そうした、その、最も重要な努力を怠り、怠りまくり、賛否が拮抗しているデリケートな問題を、強引にチカラづくで推し進めると、世論は必ず真っ二つに割れる。世論を二分するということは、市民、国民を二分するということであり、ドチラに転んでも、ドチラかが必ず敗者になる。市民、国民の半分弱を敗者にしてしまうような愚かなコトを、安易にすべきではない、と、熱弁を振るったその日のAくんは、いつも以上に怒れる学校の先生であった。怒りの度合いがあるレベルを越えると、バカみたいに声が大きくなってしまうので、どうしても、私は、ヒヤヒヤ、ドキドキ、してしまう。

 「マップタツ ハ マップタタナイ!」

 真っ二つのドチラ側も、「立つ」というコトは、決して、ない。

 一瞬は、勝者が大地にド~ンと立った、かのように見えるけれど、その時だけの錯覚にすぎない。長い目で見れば、必ず共倒れの道を歩む。そう、「マップ、タタナイ!」。だから、真っ二つはダメなのだ、と、更に一層、熱を帯びるAくんに、私のヒヤヒヤ、ドキドキも、ブクブクと膨らんでいったことをリアルに思い出す。そんな「マップタツ ハ マップタタナイ!」な、ある夜の記憶だ。

 残念ながら

 真っ二つの風は

 そこかしこで吹き始めている。

 イヤな風だ。

 聖徳太子のあのコトバが

 今ひとたび頭をよぎる。

 「和をもって尊しとなす」

 草葉の陰で聖徳太子が泣いている

 かもしれない。

(つづく)