ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.55

箸休め

「アホミタイニ シャシン バカリ トッテ」①

 おっ、ミミイカの酢味噌和え!。美味しそうだ。

 ミミイカ、か~。

 そうだ、そうだった。

 以前にも、ココで、いただいたことがあるのだ。この、まるでミッキーマウスのようなミミイカに。

 そうそうそうそう、思い出した。

 普段はソンなこと、滅多にしないのだけれど、たしか、その時は、ナゼか、無性に、写真を撮りたくなって、カシャッ、と。それほど、その、ミミイカの可愛い容姿が衝撃的だったのだろう。

 すると、なんとAくんに、「アホみたいに写真ばかり撮って」、と、言われてしまったのである。

 そうだ、完璧に思い出した。

 そう、アホみたいに、写真ばかり、撮って、と。

 ん~、アホみたいに、とはな~。

 さすがに「アホ」は、少し言い過ぎなんじゃないかと思いはしたけれど、ナゼ、写真を撮るのだろう、と、いう、疑問もまた、私の中にあったのもまた事実。元々、インスタバエエスエヌエスも、ナンのコトやらサッパリで、ほとんど興味もナニもない私であっただけに、Aくんのその一言で、さらにその疑問は膨らんでいく。

 ナゼ、人は、写真を撮るのだろう。

 いったい、ナンのために、そこかしこで写真を撮るのか。

 記録?、作品?、思い出のコレクション?、第三者との繋がりを求めて?、感動を伝えたい?、共有したい?、収益に繋がるシステムでもあったりする?

 考えれば考えるほど、結局は千差万別、人それぞれの思いで撮っているのだろう、ソレでいいじゃないか、というトコロに落ち着きそうだ。

 そう、人それぞれの思い。

 でも、Aくんは、そんなエセ写真家たちに対して、「アホみたいに」、と、手厳しい。

 ソレは、ナゼか。

 そもそも彼には、「酒呑みの美学」というものがあるらしい。その美学に、どうも、「写真を撮る」という行為が、そぐわないようなのだ。

 酒呑みの聖地、「居酒屋」と、エセ写真家たちのカシャッカシャッカシャッ。たしかに、そぐわないような気はする。が、それでもやっぱり、Aくんには申し訳ないけれど、最低限のマナーさえ守れば、人それぞれでいいじゃないか、と、どうしても、思ってしまうのである。(つづく)