ガッコ ノ センセ ノ オトモダチ vol.16

向付け その五

「ギャクニ タ(ラ)ナ(イ)カラ ボタモチ リロン」

 思い通りにならない。

 まず、ならない。相手が自分の思い通りにならない、ならまだしも、自分自身も思い通りにならない、ものだから、ドッと疲れる。もちろん私自身にも言えることだが、おそらく、人として重要なナニかが足らないからなのだろうな~と、つくづく思う。自己反省は、し放題である。

 たぶん、Aくんも同じように悩んでいるとは思うけれど、そう簡単には私のようなネガティブおじさんになんてならない。

 ナゼ、ならないのか。

 ソレこそが、Aくん特製の気分向上理論、「タ(ラ)ナ(イ)カラ、ボタモチ」理論のなせる業なのである、おそらく。

 Aくん曰く、「世界が絶好調なときほど期待やら要求やらばかりが巨大化して、逆に、ナニも生まれなくなる」。というコトになる、らしい。

 あるいは、「足りすぎて、恵まれすぎて、満腹すぎて、新たにナニかが生まれていたとしても、逆に、ナニかが生まれているコトに気付かなく、気付けなく、なってしまっている」。というコトもあるかもしれない、という。

 さらにAくんは、「人は、満たされれば満たされるほど、逆に、萎んでいく」。とも宣っていた。

 となると、Aくんの、その「タ(ラ)ナ(イ)カラ、ボタミチ」理論が示すように、逆に、満たされないから満たされる、というポジティブな理屈も、成り立つ、かも。

 満たされないから、足らないから、大切なモノに気付ける。満たされないから、足らないから、棚からボタモチ。なのだな~、きっと。

(つづく)