2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十七 「ジブンナリニ カクニン イタシマシタ?」 「自分なりに確認いたしました」 そんなその総裁選での、ある質問に対するある国会議員の答弁である。 良かれと思って発した言動が、不本意ながらもフェイクの拡散に、誹…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十六 「ソウサイセン オサイセン ト チャイマッセ~」 お賽銭(サイセン)。 神さま~、仏さま~、への、細(ササ)やかなる感謝の気持ち、が、お賽銭。神社仏閣の運営に携わる人たちからしてみると、その額、多ければ多い…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十五 「カゾクガ イルノデ」 家族がいるので。 家族がいるので、と、己がドコに住んでいるのかを公にしない地方行政のトップがいるというから、驚く。ならば、在職中は、己だけ、庁舎の近くに住めばいいではないか。と…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十四 「ダイガクナンテ ソツギョウ シテ イナイケレド」 大学なんて卒業していないけれど、ソレがドウした、バカやろう。は、ドウでもいいような過去に対する詰(ツ)まらない未練みたいなモノが一掃されていて、かなり…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十三 「クチハッチョウ テハッチョウ」 元々はポジティブな意味で使われていたのに、ナゼか、いつのまにかネガティブな意味でも、というか、むしろ、ネガティブな意味で、使われるようになってしまった言葉、慣用句、…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十二 「タテ・・・・・! タツンダ キュウジュウキュウジョ~ッ」 一目も二目も置かせてもらっている歌人、が、OG(オージー)でもある、ある由緒正しき公立高校は、誰がナンと言おうと、私の、憧れの高校であったのであ…
はしご酒(Aくんのアトリエ) その八百と二十一 「サヨナラ マイナンバーカード?」 その、高校野球も気にはなるが、当初の見積もりの10倍とも言われている、あの、マイナンバーカードもまた、同じように、いや、ソレ以上に、気になる。なんといってもナンやカ…